断食道場は便秘や宿便(便通)にも効果があるの?

断食道場は便秘や宿便などの便通の改善にも効果があります。なぜなら、一定期間何も胃腸に入れないことによって、腸内環境がリセットされる効果があるからです。特に宿便に対しては断食道場は非常に効果的です。というのは、人間の体は、新しく入ってくる食べ物が何もないと、とりあえず宿便から外に出すという構造になっているからです。
もし新しい食べ物がどんどん入ってくる場合(つまり、通常のように食事をしている場合)、その新しく入ってきた食事を消化し、便として出すということを胃腸は意識します。しかし、何も新しい食事が入ってこない場合、今残っている宿便を出すように活動するわけです。
逆に言うと、ここまでしないと宿便というものはなかなか出て来ません。なので宿便を出す方法としては、断食道場に通うということは最も合理的で手っ取り早い方法の一つであるということが出来ます。
便秘の改善にも効果的です。理由は、断食をしている間、胃腸に普段ない刺激が加わるからです。これによって危機感を感じた胃腸は日頃に増して活動が活発的になり、それによって排便能力も増し、便秘の改善にも繋がると言えます。
断食によって体が危機感を感じるというのは、科学的に言うとサーチュイン遺伝子という物質が発生することにあります。この遺伝子は、人間が飢餓状態におかれたり、寒い場所に置かれたりすると、生存のために無意識に人体が発生させるものです。ピンチになって生命の危機を感じると、体は死なないように、様々な努力をするというわけです。
こうして発生するサーチュイン遺伝子は、胃腸の働きも含め、人体のあらゆる活動を活発にする働きを持っていますから、便秘の改善にも効果的というわけです。(便秘の解消というと、胃腸の働きさえよくなればいいと考える方が多いですが、その胃腸はどのように働いているかというと、全身の血流や脳の動きとつながっているわけです。なので、便秘の解消にも、結局全身の働きの活性化につながるサーチュイン遺伝子のような物質が必要なわけです)
このように、便秘を解消したり宿便を排出したりするにも断食道場は効果的ですので、これらの症状で悩んでいる方にもぜひおすすめしたいと思います。一人で断食をするのは、適切なペースがつかめなかったり、正しい復食が出来ないなどして、逆に便通を悪化させてしまうこともあります。このような見よう見まねの断食ではなく、しっかりとした指導を受けるようにしましょう。